「料紙とは?」 かな書道必須の「料紙」 料紙のことなら書道用品専門店みなせ 神戸・元町
 名筆・名蹟を輩出した平安文化、その根幹を担う料紙は当初中国舶載品でとても貴重品でした。
この貴重品「料紙」が平安文化華やかな日本で発展を続け現在に繋がる「かな書」必須の用紙になりました。
「全懐紙/半懐紙/2×6尺判などの大判料紙/古筆臨書用紙」
廉価版から専門家がさがし求められる高級料紙・特殊料紙まで実に豊富な品揃え。
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料紙とは? /  全懐紙、半懐紙とは?   料紙の大きさ
 
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 「料紙」とは
料紙には色々な意味がありますが、ここでは「書」で使う料紙についてご案内します。
書画用に作られた紙のうち、漉き上げたまま何ら手を加えていない紙を「生紙」「素紙」などと呼びます。
「生紙」「素紙」に何らかの手を加えたものを 「加工紙 ( 中国では熟紙 )」と言い、これら多様な加工紙のうち主として“かな”の書作品、仮名作品のなかでも細字から中字の「かな作品」向きに基本紙質、装飾を含め手を加えた紙を「料紙」と呼びます。近代以降、料紙の「大字かな作品用紙」「漢字作品」への使用例も増えています。 
料紙  料紙の加工方法 :
長い料紙の歴史の中で、その製作手法は加工する人たち個々の工夫が加わり、実に多様・多層な手法が用いられます。
「ドーサ引き/膠引き/染紙/ぼかし染/具引/砂子振/切箔振/野毛振/布目≒絹目/筋目/ローラー掛け(ローラー仕上げ)/型打ち/ぼかし型打ち/型抜き/具引剥奪/具引型剥奪/具引揉み/染め揉み/全面ローセン/型ローセン打ち/・・・」 などの加工手段が単独で、或いは複合し施されます。更に、これら加工方法のうちの只ひとつの加工手法であっても使用材料、加工作家、・・・、により数多の変化を見せます。
平安朝期に国産化されるまでは、中国舶載熟紙の一部(ローセン紙・型打ち紙・玲金紙など)が 料紙として使用され、貴重品として扱われていました。当初は舶載を利用し、やがてこれら舶載の貴重紙をまねることからはじまった日本の料紙は時の流れとともに独自の発展を遂げ、当初の中国熟紙を遙かに凌ぐ≪料紙≫へと進化しました。
その性格上、料紙の品種品数は正に無数と言って過言ではありません。ここでの料紙ご紹介は弊社常備のごく一部に止めさせていただきます。
 
料紙の寸法   全懐紙・半懐紙・・・⇒その基本は「全懐紙」     ≪料紙規格表≫へ
平安朝期から近代に至るまで「懐紙 (1尺6寸×1尺2寸=約48×36cm)」が料紙の基本寸法でした。
時の流れの中で、懐紙を半分 に裁断した寸法を「半懐紙 ( 8寸×1尺2寸=約24×36cm )」と呼ぶようになり、これに対応し「懐紙」本来の寸法「1尺6寸×1尺2寸=約48×36cm)」を「全懐紙」と呼ぶようになりました。
現在の全懐紙寸法は約50×36cm(半懐紙 約25×36cm)と、時間流につれ僅かずつとは言え変化しています。また、料紙寸法は料紙作家個々により多少の異なりがある、と捉えてください。
料紙寸法により「全懐紙」「半懐紙」の地位が確立し、近代書アートの花開く昭和後期には2×6尺判など大判料紙の数々が制作されるようになりました。
是により小作品・細字作品が中心だった「かな書作品」が大壁面を飾る作品に変貌を遂げはじめ、以降この例が一機に増えました。
古筆臨書に重要な紙面抵抗感、これを含め色調、型打ちの様子等々は各古筆本体にあわせつくられ、様々な「古筆」臨書にそのまま利用出来る古筆寸法と同寸の各「古筆用紙」も、それぞれの古筆に応じ作られ、仮名書の勉強に、臨書に適切な紙を求めるのも、少しだけ以前、昭和後期頃までとは様変わりし、問題なく入手できるようになりました。
料紙の基本規格(大きさ) 基本 現在
全懐紙 判 1尺6寸×1尺2寸=約48×36p 約50×36p 料紙作家により微妙に異なる。
半懐紙 判    8寸×1尺2寸=約36×24p 約36×25p        〃
特  殊 判 現在数多く造られている寸法 2×6尺判=約60×180p
全紙判  =約70×135p
半切判  =約35×135p
1×3尺判=約30× 90p
画仙紙の全紙・半切・2×6などの寸法へ
 
1900年代後半、特に1965年頃から料紙の加工技術が進み、懐紙判と大差ない品質に仕上げられた半切・全紙・2×6尺・・・など大判の料紙仕上げ加工紙が現れ、その後も引き続き更なる発展をみせています。
21世紀はじめの2002年前後から、日本独自の発展をとげてきた料紙のうち普及品レベルの料紙比で同程度と呼んでもよいだろう、とも捉えられる料紙生産が、一部の加工方法に限られますが中国で始まりました。
これより少し前、1998年頃から中国で料紙を造ろうと試行錯誤していた一部の輸入関係者が「料紙らしく見えるもの」を造ったりはしていましたが料紙にはほど遠い代物でしたので、料紙製造の指導が続き、料紙生産技術と管理体制が多少とも整ってきたようにも感じられます。
実生産者・管理者を含み料紙を国外で指導し、つくり、販路に乗せる方々の料紙への、見た目だけ似たものではない、線質や撥墨等々への関わりを熟慮した真っ当な自覚のもと、紙質向上を常に考え生産されることを望みます。
山口そう一

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