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正真の≪有馬籠≫
「みなせ筆(有馬筆=実用の書画筆)」の仕事場、つまりは私(山口j一 やまぐちそういち)の家から3軒目のお家が有馬籠の伝説的な職人“藤川勇次氏(故)”のご自宅で、ご自宅の仕事場で藤川勇次氏はいつも「有馬籠」を作られていました。
1950年代初め、私が小学校へ入学した頃には、近くの射場山から切り出した有馬籠の素材となる竹を、みなせの前にある「水天宮(=有馬温泉神社の御旅所)」の片隅で、水天宮の源から流れ出る水流がみなせの前で地表に現れる5メートルほどの貯水場で丹念に洗われていました。
洗い終えた竹は70p前後の長さに切りそろえられ仕事場に持ち込まれます。
この竹を元に有馬籠を作られていました。
流れるように竹を割る。計ったように折ぎ「巾」と「厚さ」を揃える。
作ろうとする籠の性質に合わせ「竹片の巾」は3o程度の時もあり5o程度の時もある。まだまだ狭いものも、そして広いものもある。
「厚さ」は竹の厚みとほぼ同じ位厚いものから透き通るほどに薄いものまで無限とも言えるを厚みの差を作られていました。
揃えた竹片を綾糸を操るが如き見事な手業で操り、ある時は大胆に、あるときは緻密に、竹を編む。
見事な竹籠が次々と出来上がる様を勇次氏の仕事場の片隅からよく眺めていました。
勇次氏の作られる「有馬籠」のうち以下写真の二種類は「印を纏め持ち運ぶ印箱」として誠に都合がよいと、当時書壇で活躍されていた辻本史邑先生、片山万年先生、木村知石先生、西谷卯木先生、広津雲仙先生、岡本松堂先生、上松杜暘先生など書の大家のご愛用を賜りました。
当時(1970年代)作っていただいた「有馬籠」が、ホンの少しですが残っています。
その正真の「有馬籠」をご紹介いたします。
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